【肩こりを和らげるには枕が大事】枕の選び方

枕によって睡眠の質は向上します。寝付きが悪い時には枕を交換してみるのがおすすめです。

さまざまなモデルがあるので、好みに応じて選択します。睡眠の質が向上して肩こりも解消されるのです。

一日の三分の一を占めている睡眠は体を休めて回復させる効果があります。体のケアで大切なのは睡眠なのです。

上質な睡眠はクオリティライフを支える要素になります。枕は頭部や首や肩周辺に大きな影響があり、肩こり解消にも大きな効果があるのです。睡眠の質を向上させる第一歩は、枕選びから始めるのがおすすめになります。

肩こりの原因は枕かも?

枕 肩こり

肩こりの原因は様々な要因があり運動不足や血行の滞りなど、複数の原因が重なって起こることが知られております。たとえばデスクワークで一日過ごして肩が重いことや、首の周りにだるさがあって慢性的に鈍い痛みがある場合には、仕事の合間に適度に休んで首を動かすことがおすすめです。デスクワークで緊張した筋肉がほぐれる効果がありますので、血行が促進されます。

現代はこうしてデスクワークやパソコンを使った仕事が多くなり、椅子に座ったまま同じ姿勢で動かないことも多くなりました。同じ姿勢を毎日繰り返すことで筋肉や骨には負担がかかり、また運動不足にもなり慢性的な疲労感や肩こりなどの違和感が起こってしまうのです。休日に意識的に運動をしたりスポーツジムへ行って汗を流すこと、運動後のストレッチなどのメンテナンスが出来ればいいのですが、忙しい現代人はいつもスポーツジムへ行けるわけではありません。だからこそ反対に言えば肩こりや何となく方が重いことなどは、日本の現代病の一つと言っても過言ではないのです。

同様に動かない時間が毎日誰にでもあります。それは毎日の睡眠の時間であり、体と脳を休ませるためのリセット時間になるのです。睡眠中には細かいダメージを修復して、脳はリラックスして記憶の整理やアップデートを行うと言われております。体は活動期に比べれば同じ姿勢をしているので、デスクワークと同様の疲労感が起こることもあるのです。

起床時に首周辺の重い印象や肩こりを感じるのならば、もしかしたら原因は枕かもしれません。形や大きさや高さが合っていないと負担になってしまうのです。枕が原因で睡眠中に負担が発生する人も少なくないと言われております。

枕の種類を知ろう

枕 肩こり

枕には大きく分けて天然素材を主原料にしたモデルから、化学製品を中綿に使っているモデルまで多岐に取り揃えられております。日本では古来からそば殻や藤や竹を編んだ物まで、身近にある天然素材を上手に工夫して加工して枕に成形してきました。入手性が良くてその土地ならではの快適性を持っている天然素材は、通気性に優れており安価に提供出来るメリットがあったのです。

そば殻は文字通り食物のそばの実の殻を収穫後に選別し、干して乾燥させたものの集合体の枕になります。脱穀したそばの実の殻の種皮は適度な硬さとしなやかさがあり、中綿にすることで頭のカーブにフィットして熱の発散に優れていることが特徴になります。食物の副産物であり提供がしやすく、天日干しすれば長く使えるので愛用する人も多いです。

竹や藤は幹や種皮を乾燥させて編み込み形成した枕になります。フレームを入れることもあれば、木で枠を作ったりすることもあり、その性質上そば殻以上に通気性の良い枕に仕上がることが特徴です。一定以上の硬さがありフレキシブルさはそば殻に劣るために、万人向けではなく好みに応じて使われるケースが多いと言えます。各地で編み込みの技術を使って作られており、お土産としても好まれました。古風な風情から時代劇でもよく目にする枕です。

日本ではこうした土着の素材が使われるケースが多くあり、高温多湿で冬は乾燥気味な土地柄から中綿だけではなくカバーにも工夫がされました。寒い地方では動物の毛皮をカバーにしたり、断熱性のある素材を枕の上に置いて使用してきたのです。日本のモデルだけでも多様性がありますが、西洋のモデルを加えればさらにバリエーションは増えてゆきます。

枕選びの重要性

枕 肩こり

人間は一生の内の三分の一の時間を寝ていると言われております。就寝することによって日中に活動して蓄積した疲労を和らげて、細胞が回復して体内から活力を復活させてくれるのです。重要な要素は運動と食事と睡眠が人間の健康の三本柱と言われており、食事や運動にはこだわる人が多いですが睡眠には無頓着な人が少なくありません。一日の三分の一を占めている睡眠の質を上げることは、毎日の暮らしを向上させるためには避けては通れないことです。

寝具選びは冬と夏では異なります。基本的に共通するのは睡眠時の体温を適切に保ちながら、吸湿性に優れ汗を発散してくれることです。活動を抑えている状態でも人間の体からはコップ半分から一杯分の汗が放出され、寝汗となって体外に排出されてゆきます。汗を蓄積すると熱伝導率が高いために汗冷えを起こしてしまったり、皮膚の炎症を招いてしまうこともあるのです。だからこそ前述した適度な保温性と発散性が重要になります。

枕選びも深い眠りには欠かせない要素です。高過ぎず低過ぎず首にフィットして、頭部の重みを分散してくれることでストレスのない睡眠が可能になります。適度な変形性があることで寝返りにも対応してくれますので、立体成型でありながら変形しやすい素材が現代の枕のトレンドになっているのです。

素材はウレタン系が主流になって来ており、押すとゆっくり沈むのが低反発ウレタン、しなやかで変形しやすいのが高反発ウレタンになっております。両方の素材を組み合わせてホールド感と変形性を併せ持ち、首に合ったカーブを作るように成形されているのです。その他にもビーズなどの素材もあります。

肩こりに悩む方必見 枕の選び方

枕 肩こり

肩こりに悩む人が考えたいのがお風呂上がりのストレッチです。体が温かく血行の良い時にするストレッチは、筋肉への負担が少なく効果が大きいのでおすすめになります。就寝前にはスマートフォンやパソコンなどの電子機器を見つけることはなるべく避けて、部屋の電気は間接照明や照度を落として過ごし、夜更かしをせずに布団に入るようにするのがおすすめです。

寝具は重過ぎると血行が悪くなると言われておりますので、軽くて適度な保温力と発散性のある物を季節に合わせて使うことが大切になります。就寝時の服装は汗を吸いやすいことと、厚着をしない方がいいと言われているのです。睡眠時には体温が下がることで熟睡するメカニズムが分かっており、厚着をすると体の表面温度が下がらずに熟睡の妨げになってしまうと言われております。

一番大切なのが枕です。材質や硬さの好みは千差万別であり、枕に悩んでいる人は少なくありません。一般的には現在主流なのが高反発ウレタンと低反発ウレタンを組み合わせたハイブリッド型であり、頭部の体重を上手に分散させることで肩周辺にストレスを感じさせない構造になっております。抗菌素材を練り込んであったり、水洗いが可能などのメンテナンスが良いモデルを購入することがおすすめです。毎日使う物なので、快適性と清潔性は無視出来ません。

天然繊維ではそば殻や藤を編み込んだモデルが一般的です。安価なので購入しやすいこともメリットになります。他にはラテックス素材やマイクロビーズなどもあり、フィット感や適度な硬さには定評があるのです。素材だけではなく広さや高さも比べて、実際にサンプルを使って寝てみるのが大切になります。

枕選びをすることで肩こりが直ったり、頭痛が軽減する人が少なくありません。肩周辺のストレスが緩和されてリラックス出来ることかが、枕にはあるので特別なモデルではなく、自分にフィットした物を選ぶのが大切なのです。